酔曜日の鯨

ブログ移転しました。

ブログ投稿2件めでGoogle1位 はてなブログのドメインパワーが強すぎた

f:id:kujiradou:20190313120915j:plain
Google / clasesdeperiodismo

気づいたら前の更新から1ヶ月空いてました。2月に書いた株式会社プレシャスの記事が思った以上の反響で驚いています。

kujiradou.hatenablog.com

 ブログを更新してない間も、アクセス解析やコメント欄はチェックしてました。

「株式会社プレシャス 在宅ワーク」でGoogle1位

 1ヶ月たった現在も日に数十件、多いときは100PV以上あります。「株式会社プレシャス 在宅ワーク」で検索したら、まさかのGoogle1位でした。

株式会社プレシャス 在宅ワーク Google1位

公開当初は大手求人サイトや、在宅ワーク詐欺の事例をまとめたサイトに押され、1ページめと2ページめを行ったり来たりする位置でしたが、徐々に評価されたのか順位を上げてきました。

多くの人の目に触れてこそな内容のため、最初からGoogle上位表示を狙ってタイトルや見出し、キーワードを考えてはいましたが、ネタ元にしたマイナビバイトはじめ大手求人サイトの上に出たのは期待以上でした。

 これだけ目立つと株式会社プレシャスから怒られないかなとビクビクしてたんですが、いまのところそういった話はありません。

 

はてなドメインパワーは強い!

真面目な話をすると、いくらタイトルや見出しを考えたからと言って、作ったばかりのブログがGoogleで1位取るのはできすぎですね。やはり、はてなブログドメインパワーが強いということでしょう。

ブログのドメインとは?

このブログならhatenablog.comの部分です。分かりやすく言うと、このブログは株式会社はてなが運営する「はてなブログ」の軒先を借りて運営しています。だから住所を指す部分がhatenaなんです。

これに対して独自ドメインというものがあり、こちらは自分で建物を建てて商売を始めるようなものです。○○(オリジナルの言葉).comや.jpが有名ですね。

ドメインパワーとは

ドメインには強い、弱いがあります。検索サイトーー主にGoogleに評価されているか、されてないかのことだと思ってください。現在のネット検索はGoogleの天下ですから、Googleに質の低いサイトとみなされ検索画面で表示順位を下げられるのは、実質Webに存在しないものと扱われるに等しいです。

その一方でGoogleに「検索する人間に有益なサイト」と評価され、掲載順位を上げてもらえると一気に閲覧数が増えます。

ドメインパワーとは文字通り、ドメインへの評価です。このブログは、はてなブログドメインを借りて運営しているため、はてなの評価が間接的にこのブログへの評価になるとお考えください。

はてなブックマークをはじめ、様々なサービスを運営している日本の有名企業はてなドメインですから、それなりにGoogleからも評価されています。

独自ドメインドメインパワー0からスタート

それに対して独自ドメインを取り、自分だけのオンリーワンなブログを始めた場合、ドメインパワーは0の状態からスタートです。生まれたてのベイビーだから仕方ありません。

そこから面白い記事を連発して評価を上げていく、Googleに「あいつやるじゃん」と思わせられれば、評価に応じてドメインパワーも上がっていきます。

はてなブログならGoogleに拾ってもらいやすい

私のブログでも、独自ドメイン取ってWordPressでやっていたら、同じこと書いてもこうはならなかったはずです。はてなドメインだからこそ、Googleに素早くインデックスしてもらえ、最初からいい位置に表示してもらえたのでしょう。

はてなプロで独自ドメイン設定して始めようか迷いましたが、とりあえずスタート時点はhatenablog.comを借りて正解だったのかな。

はてなから離れるときの問題や、評価の引き継ぎなどはそのときがきたら考えます。