酔曜日の鯨

ブログ移転しました。

電話番号「0120897203」はSOHOインターナショナル?苦情が急増中

SOHOインターナショナル事業者情報

4月に入ってから、特に中旬以降に0120897203という電話番号への苦情が急増しているらしく、jpnumberや電話帳ナビを見ると4月16日ころから急激にアクセス数が増加しています。

0120897203のアクセス推移

電話番号0120897203の詳細情報「SOHOインターナショナル」 - 電話番号検索

0120897203電話帳ナビ

電話番号0120897203の相手先情報は?|電話番号検索の電話帳ナビ

大型連休中も衰えないどころか、むしろ増えてるのが中の人たちの働き方を想像させます。

0120897203への苦情口コミ(一例)

それぞれのサイトから特に具体的で相手方の用件が分かるものを引用します。

突然この番号から電話がかかってきて、
「匿名さんが1ヶ月前にマイナビで応募されたの案件が空きましたので電話いたしました」という内容でした。
面談があるとのことで、予約して行ってみると、
内職業務を紹介するバイト募集の事務室に通されました。
紹介された内容は3つ

このうちアフィリエイトモニターが、「登録するには48万円支払っていただく必要があります」と言われました。
その場ではなんとなく話を合わせていましたが、帰って冷静に考えて
「バイトなのに金払うとかおかしくない?」と思い、この電話番号とマイナビの過去の応募を調べました。

電話番号ではみなさんが今見ているこのページが表示され、マイナビバイトは過去の履歴が見つかりませんでした。
事務所が狭く、設備が安っぽいところから、詐欺だと思っています。
気をつけてください。
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_897_203.html

 

先程かかってきて出なかったら留守電にメッセージ。「以前、求人サイトの在宅ワークの案よりご応募いただきました件で・・・」とのこと。いや、こんな名前知らないし。応募してないし。
こちらを見て出なくて正解と思った。
求人応募は今年に入ってしてるので、どこかから情報漏れているのだろうか?
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_897_203.html

 

先ほどこちらの番号から電話がありました。どこからだろうと、この口コミサイトにたどり着いたのですが、なるほど、在宅の奴だ。と思いました。数か月前に在宅ワークの説明会に一度参加して、断ったのですが、いったい何のための電話だろう・・・・。
https://www.telnavi.jp/phone/0120897203

特徴としては以下の3点が挙げられます。

  • 内容は在宅ワークの面接に誘うもの
  • 在宅ワークに応募した覚えはあるが、そのときから会社名が変わっているか名簿が他社に渡っている可能性
  • 一度断っても勧誘してくる

厄介そうな気配をヒシヒシと感じますね。

ところで大型連休に入ってからアクセスが一層伸びているのは、連休で普段よりも電話を取りやすい状態にあると見越して狙い打ちしてるためでしょうか。そのためにSOHOインターナショナルの社員さんは、10連休中も出勤して電話を掛け続けてるんでしょうか。

就職氷河期でもあるまいし、一応いまは売り手市場と言われてる時期ですから、その勧誘電話の片手間にでも自分の転職活動を進めたほうが良いと思われますよ。特に若い人は考えた方が良いですよ。歳を取れば取るほど人生の軌道修正って難しくなりますから。

元号も平成から令和に変わって新しい時代になったことですし、このタイミングで「こんなことするために親に学費を出してもらったんだっけ」と自問してみてください。

《関連記事》

kujiradou.hatenablog.com

 

kujiradou.hatenablog.com